振込 まだの方お願いします

ここ数日で振込も何件か頂きました。ありがとうございます。4回生同級会の会費は振込でお願いしておりますが、2次会に関しては当日でも大丈夫です。

朝ドラが「虎に翼」に変わりましたが、なかなか面白く日々楽しみにしています。お話の中で東京地方裁判所という建物がでてきますが、あそこは名古屋の東区にある市政資料館です。

正面入ってすぐの階段部分はよく色んな撮影に使われています。結婚式もできるようです。噴水の風景は鶴舞公園だそうです。

市政資料館の向かい側にあるウィル愛知の中には図書館や穴場の宿泊施設もあり何度か利用しました。(ウィル愛知はこの9月から1年間改修工事となり休止されるようです)

名古屋市:市政資料館案内(市政情報) (city.nagoya.jp)

鶴舞公園 (tsurumapark.info)

私はクイズ番組が好きで東大王とかQさまはよく見ています。少し前ですが高校生クイズ選手権ならぬ全国高校先生クイズ選手権をやっていました。鹿児島ラ・サールなど有名私立の先生が競う番組で、愛知県からは滝高校が出ていました。結果、優勝したのは奈良 畝傍(うねび)高校 (関西・四国代表)でしたが、さすが物知りといった感じでした。

よくクイズには「円周率の問題」が出ますが、無限に続く小数点以下の数字で、999999という9が6回続く場所があるそうです。その場所は何というか?とか、13 31というように素数でひっくり返しても素数というものを何と呼ぶか?最初の答えは726桁目のファインマン・ポイント 2つ目はエマープ(emirp)。素数はprime number なのでその逆だからエマープとの事

畝傍高校の先生はこれらの問題を早押しで答えていました。面白かったです。

当日宿泊を希望される方は、予約時に