8月も後半になりました

107年ぶりの慶応高校優勝で幕を閉じた夏の全国高校野球選手権大会。OBの皆さまおめでとうございます。もちろん選手は素晴らしかったですが、両校の監督の人間性は、新しいリーダーのあるべき姿そのものだった気がします。監督談話の中に「自考自律」という言葉が出てきた時、高校時代の記憶とつながりました。今も有教館高校にはこのような石碑があります。当時はあまり深く意味を理解してなかったので今があるような気がしますが、しっかり先をみて人生設計されてきた方も多くみえるのでしょうね。

台風が去ったお盆明けに東海道赤坂宿に行ってきました。赤坂宿は江戸から36番目の宿場で、33番二川、34番吉田、35番御油です。二川には現在、二川宿本陣資料館があり、御油には松並木が残っていますが、ここ赤坂宿は大橋屋(旧旅籠鯉屋)という昔ながらの風情を残す建物が建っています。驚いたのは土間に足を入れたときの抜ける風の爽やかさです。炎天下の昼下がりでその日も猛暑の1日だったのですが、涼しい!自然の風がこんなに心地良いのかと不思議なくらいの感覚でした。一度お立ち寄りください。

 



当日宿泊を希望される方は、予約時に